  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たまに食べたくなる  

JUGEMテーマ:手作りパン 

時々むしょうに食べたくなるパン。
ヨーグルトブロート。
ヨーグルトと牛乳で仕込んだ
しっとりとしたパンです。
焼きあがりの香りはほんわか甘いのですが、
冷めてくるとチーズの香りに変わります。

++ ヨーグルトブロート@キタノカオリ&ホシノ酵母フラ種 ++


ずんぐりと好みの成形ににも出来て
今日の出来もなかなか良いわ~
と、オーブンの中に入れたのですが、
焼きあがりを出してびっくり。
↑だと分からないんですけれどね、
反対側を見ると・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
すんごい底割れ・・・
こんな派手な底割れは久しぶりだわ。

実はこんな本を持っていまして、
気になる事があると読み返したりしてるのですが


底割れの原因には
・生地の水分が少なく硬い。
・生地を捏ね過ぎて弾力が強い。
・成形時、とじ目をしっかりとじていない。
・とじ目を下にして置かれていなかった。
・生地の表面が乾燥している。
・最終発酵が足りない。

などが挙げられるようですが、
いくつか心辺りアリ。

まずは、今回、粉の関係かレシピ通りの牛乳とヨーグルトで仕込みましたが、
どうも生地の仕上がりが硬く、
捏ねながら何度か牛乳を加えて行ったのですが、
それでも足りなかったかと。
そして、少し加えては捏ね、加えては捏ねを繰り返したので
捏ね過ぎたのかも・・・
水分が足りないので、成形時もとじ目が閉じにくかった感じはあったし、
割れてる部分が横っちょなので、
とじ目も真下になって無かったんだよね、きっと。

・・・と、
せっかくお気に入りのパンを焼いたのに、
ちょっと残念な出来上がりでしたが、
多分、味は良いはず。
(あ、でも生地が硬いのかなぁ)

また近いうちに絶対に焼こ~っと。






category: おうちパン&スィーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/730-8ed7ab54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


