  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紅茶のロールケーキ  

毎週水曜日に恒例になりつつある
お友達とのベイキングディ。 
今日はロールケーキを焼きました。

++ 紅茶のロールケーキ ++


スポンジ生地には紅茶液と紅茶の茶葉、
クリームには紅茶液が入っています。
本当はクリームに紅茶リキュールが入るのですが、
お友達のお宅には小さなお子さんがいるので今回は省略。
生地は卵別立て、シフォンケーキのようなしっとり感です。

実はクリームの泡立てに失敗してしまい、
気づいたらボソボソに分離。
もう一度ホイップし直して
なんとか綺麗なクリームが出来上がりました。

巻く作業も久々だったけど、
なんとか形になった(^。^;)ホッ!





category: おうちパン&スィーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは~。
クリームは仰る通り濃く出した紅茶液を混ぜています。
目安としてはホイップクリーム200mlに対して大さじ2くらいでしょうか。(リキュールを省略と書きましたが、リキュールを入れる場合は半々で)
クリームを7分くらいまで立てて、それから液体を加えると良いみたいですよ。
紅茶以外でも、コーヒー液、チョコシロップや裏ごししたイチゴジャムなどでも応用できます。

◆ユウ→アクビちゃん #79D/WHSg | URL
2012/09/19 20:03 | edit

No title

とてもキレイにできてますね。d(゚-^*) ナイス♪
もちろん美味しそうで食べたくなっちゃいました。クリームに紅茶液を混ぜたとのことですが、濃く出した紅茶を少量混ぜるのでしょうか?ホイップにバニラエッセンスやオイルなどは混ぜますが、水液を混ぜたことがないので…

アクビちゃん #79D/WHSg | URL
2012/09/19 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/713-4d0fcaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


