スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小麦胚芽入りバターロール  

JUGEMテーマ:手作りパン 

依然、旦那さんが歯の治療中なので、
ハード系はお休み中。
今日はこれまた久しぶりにバターロールを焼きました。
すこしアレンジしたかったので、
小麦胚芽を15%ほど加えてみました。

++ 小麦胚芽入りバターロール@キタノカオリ&ホシノ酵母フランスパン種 ++


そうそう、ホシノ丹沢酵母フランスパン種を使いきったので、
本日よりホシノ酵母フランスパン種に変わりました。

バターロールの成形は、成形した時は綺麗でも
二次発酵と焼成を経て出来上がると
全体のバランスが悪くなっていたり、
巻きが解けてしまったりする事がよくあるのですけれど、
今日は綺麗に焼きあがりました。
ドリール(つや出し卵)をしっかり塗って
テカテカに焼きあがるのも好きだけれど、
今日は小麦胚芽が入って、少し素朴な雰囲気にしたかったので、
卵を同量の水(牛乳でも良かったかな)で溶いて、薄めのドリール。
狙った感じに出来上がったと思います。

それにしても、いつも思う事ですが、
小麦胚芽の入ったパンの焼きあがりの香りの良いことったら・・・
甘いような、香ばしいような、なんとも広がりのある香り。
今日はバターも入っているので更に良い香りで、
うっとりしてしまいます。


スポンサーサイト

category: おうちパン&スィーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/708-c692fddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


