スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんごとはちみつのパン、そして紫蘇ジュース  

JUGEMテーマ:手作りパン 

久しぶりに友達とパンを焼きました。
今日は、以前にも一度焼いた、「りんごとはちみつのパン」です。
こちら、映画「しあわせのパン」で登場したパンで、
生地に30%ほどライ麦粉が配合されています。
レシピはクオカさんから→

一次発酵はなかなか良かったのですが、
二次発酵が不十分だったのかなぁ、
焼成時にあまり膨らまなかった・・・

++ リンゴとはちみつのパン@オーベルジュ&SDY ++


なんだかかまぼこみたいな形・・・
少しでも窯伸びしてくれると格好良かったのにな。

************************************

パンに加えて、昨日は紫蘇ジュースも作りました。
私、自分で作るのは初めて。
随分と簡単に作れるのね~。


綺麗な色に感激~。
さっそく炭酸水で割って飲んでみましたが、
これは美味しい~(*^-^*)
(キャンディーの)小梅ちゃんソーダって感じ(笑)
2ℓ出来たので、友達と1リットルずつ分けましたが、
あっという間に無くなってしまいそう・・・(^^;;;
是非、また作りたいな~。
スポンサーサイト

category: おうちパン&スィーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

友達と作るのはイーストって言う事もあるので、肩の力が抜けて、良い気分転換になります。
一人で黙々と作る天然酵母パンは、ちょっと道を究めに行ってる感じがあって、それはそれで好き(笑)
まるふじさんと一緒にパンを作ったら、絶対楽しいだろうねぇ(*^-^*)

◆ユウ→まるふじさん #79D/WHSg | URL
2012/07/13 08:53 | edit

No title

お友達とおしゃべりしながらのパン焼きタイムって楽しそう~♪
夜中に一人で 黙々とパンを焼くことが多い私には、羨ましいかぎりですわん☆

パンのカットした断面がユニークで楽しいね。
リンゴのフィリングが、ライ麦カラーのアクセントになって
良い感じの焼き上がりだなぁ。

このレシピ!良いね。
ホシノ種に置き換えて、私も作ってみよ~っと!


まるふじ #79D/WHSg | URL
2012/07/12 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/694-6f075de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


