スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホシノでなら結構上手く焼けるんだけどね  

JUGEMテーマ:手作りパン 

週末にホシノでカンパーニュを焼いたのに
写真を撮るのを忘れて、さっさと食べてしまった・・・(^^;;;
結構良い感じに焼けてたのにな。

と言う事で、今日はパン・ド・ミを焼く。
ちょっと久しぶり。

++ パン・ド・ミ@キタノカオリ&ホシノ丹沢フラ種 ++


基本的に前日夕方(若しくは夜)に仕込んで、
翌日午前中に焼き上げるというスケジュール。
昨日は夕方の4時に生地を仕込んで、
時間調整の為、冷蔵庫(4℃)に深夜1時半まで入れておき、
就寝前に冷蔵庫から出し、
朝の6時半まで室温(おそらく28℃前後と思われる)にて一次発酵。
これがバッチリだった。
おかげで、なかなか良い窯伸びに。
焼成中、ぐんぐん膨らんでゆく姿にニッコニコ(*^-^*)

*****************************************

実は、金曜日にリンゴ酵母でも生地を仕込んだのですが、
こちらが上手くいかない。
本当は日曜日の朝ごはんを目指していたのに、
一次発酵が24時間経ってもピクリとも大きくならない。
(仕方無いので、土曜日の夜、
慌てて保険でホシノのカンパーニュを仕込んだのでした。)
そして、間もなく72時間が経とうとしていますが、
何も変化がみられません。
こりゃ、今回もダメかなぁ・・・

なぜだーっ、なぜ上手くいかない、自家製酵母ッ。

スポンサーサイト

category: おうちパン&スィーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/693-a8f0017d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


