スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダメダメカンパとなかなかカンパ  

JUGEMテーマ:手作りパン 

パンの記事がご無沙汰でしたが、
週一くらいで焼いております。
先週焼いたカンパーニュがあまりに酷くて
かなり落ち込みましたが、
リベンジで昨日焼きまして、
それがなかなかの出来上がりでした(*^-^*)

まずは先週焼いたものから・・・

++ 胚芽カンパーニュ@オーベルジュ+小麦胚芽&ホシノ丹沢フラ種 ++



久しぶりに座布団のようなペッタンコのカンパーニュを焼き上げました。

敗因は分かっています。
久しぶりのカンパーニュで、
レシピを間違えたのです(笑)
いつも準強力を使う時は加水は60~65%で仕込むのに、うっかり75%の配合で仕込んでしまった・・・そして、更に過発酵だった。
バヌトンから出した時点で
もうデロ~ンと天板に広がる有様で、
それでも何とか膨らむかなぁ・・・と、
期待をしたのですが、やっぱりね・・・
と言う出来上がりでした(^^;;;




どこかで、頭を切り替えてリュスティックにでもすれば、
もうちょっと見られるパンになったのかも知れません。

で、今週は加水65%で。

++ プレーンカンパーニュ@オーベルジュ&ホシノ丹沢フラ種 ++


出来上がりが違うと、写真も大きくしたくなる(笑)
クラストむっちり噛みごたえがあって、
クラムはしっとり。
これよ、これ。求めているものはっ!!
あー、満足っ!

******************************

少し前にレーズン酵母を仕込んで、
まんまをカビを生えさせてしまった私ですが、
また懲りずに自家製酵母を仕込んでおります。
今度はリンゴで・・・
こうやって、あっちこっち手を出すから上手くいかないのかも・・・
と、思いつつも、あれこれ試したくなる仕方の無い性分です。

スポンサーサイト

category: おうちパン&スィーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

最近、パンを焼くペースが落ちていたのだけれど、立て続けにホシノと自家製酵母のパンの本を合計3冊も買ってしまって(笑)、急にやる気になったのです(^^;;;

一つは、珍しく「りんご酵母」の本でね。
過去に上手く起こせた酵母はりんごと柚子だったから(何故かレーズンが成功した事が無い・・・)、またリンゴで起こしてみようかと。
その本に載ってるパンがまた、好みのものばかりでねぇ(*^-^*)ちょっと楽しみなの。
今のところ、良い感じにシュワシュワしてくれてて嬉しい♪

◆ユウ→まるふじさん #79D/WHSg | URL
2012/06/21 17:47 | edit

No title

こんにちは♪
季節はずれの台風にはビックリでしたね、大丈夫でしたか?

梅雨って不調なことが多くなる私だけど、
ユウさんのカンパ修行の記事を見てたら元気が出てきましたよ~!

満足できてニコニコのパンも、
期待はずれでガッカリパンも、
焼いている時間は楽しいですものね。

フルーツ酵母も楽しんで、美味しいパンを焼いて下さいね♪
上手くいくよう応援してま~すっ★





まるふじ #79D/WHSg | URL
2012/06/21 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/690-be1ba316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


