スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピクルス  

お酢って、以前はあまり得意では無くて、
気が付くと「このお酢っていつからあったっけ???(^^;;」
なんて、状態に陥っていましたが、
最近は、特に意識はしていないものの、
結構お酢を使うようになっている気がします。
一番多いのは、ドレッシングを自分で作る事が増えたから・・・かな。

と、これから暑くて食欲が沸かない季節に近づいてきますが、
そうなるとやっぱり強い味方はお酢ですかね。
先週あたりから、ふと思い立ってピクルスを漬けてみたりしています。
アメリカにいた頃は、夏と言えばピクルス!!
バーベキューをすると決まれば、
張り切ってピクルスを漬けて居たものですが、
最近は全然作って無かったなぁ・・・。

先週漬けた分はあっという間に無くなってしまったので、
今日、また漬けました。


作り方も調べると色々ありますが、
私は以前からマロンちゃんのレシピで。
一度ピクルス液を沸騰させて、
野菜が入っているボウルの中に注ぎいれ
ぴっちりとラップをして
粗熱を取ってから瓶詰します。

先週作ったら、
旦那に
「ちょっとお酢が弱くない?」
と言われたので、
今回はお酢の分量を増やして、
更にパンチが効くように
鷹の爪と粒コショウも増量してみました。




粗熱を取っている間に、もう一種類。
左側に見えているのは、ミックスビーンズのピクルスです。
これは先日、↓こんな本を買ってしまいまして・・・


その中から。
こちらはピクルス液は沸騰させません。

そういえば、この本を買った翌日、
「はなまるマーケット」でお酢特集をしていました。
そして、この本の紹介もされていたんです。
こういう時って、
ちょっと「やった(^o^)v」って思っちゃいます(笑)

これからどんどん暑くなりますし、
今年はお酢で夏を乗り切ろうと思います。
スポンサーサイト

category: うちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/688-a3fed92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


