スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

奈良へ vol.4 又兵衛桜~吉野、本日のお宿(2012/04/29)  

さて、すっかり長居をしてしまった宇陀松山を後にして
本日の宿に向かおうとしたのですが、
旦那さんが
「もう季節は終わっちゃったけれど、やっぱり見てみたい」
という、「又兵衛桜」を見に行く事に・・・
車を停めていた道の駅で、又兵衛桜の場所を聞きレッツゴー。
と、気合いを入れても車で10分も走らなかったけれど・・・

おそらく桜のシーズンには満車になるのであろう、
パーキング(今はガラガラ)に車を停めると、
川を挟んで正面に葉桜になった「又兵衛桜」の姿が・・・



大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング映像で使われたというこの枝垂れ桜。
樹齢300年と言われていて、
花のシーズンには高さ13m、幹回り3m超える巨木が
薄桃色の花をいっぱいに咲かせるそうです。
あ~、やっぱり花の時期に来たかったなぁ。
10日、いや、一週間遅かったかなぁ。
でも、葉桜でもかなりの迫力。

「又兵衛桜」の名前の由来は、 大阪の役で活躍した後藤基次(又兵衛)から。

又兵衛は戦いに敗れ、
この大宇陀で僧侶になり性を後藤と名乗って
余生を過ごしたと言われています。
この地域には後藤姓を名乗る家が数件あり、
この桜の場所も後藤家の屋敷跡だそうです。
次はぜひ花の季節に訪れたいものです。

***********************

車に乗り込んで大宇陀から更に南下。
今夜は吉野山に泊まります。


泊まったお宿は、国立公園吉野山の下千本にある「旅館 歌籐」さんです。
お部屋は落ち着いた本館とログハウス館(お部屋は和室)と2種類ありますが、
私たちは本館のお部屋をお願いしました。

チェックインを済ませて、部屋に案内されましたが、
ドアを開けて見てびっくり。


二人で使うには勿体ない程の広々としたふた間続きの和室。
「こんな贅沢なお部屋、使っても良いの?」
「予約した部屋間違えちゃった?」
なんて思っちゃった程(笑)

夕飯まで時間があったので、
一日暑い中歩き回った事ですし、
先にお風呂を頂く事にしました。

さすがに浴場の写真は撮れませんでしたが、
(様子は歌籐さんのホームページを見て下さい)
麦飯石という石を使った屋内のお風呂と、
露天風呂があります。
ちょうど私が入るのと同時に、
先に入っていた方が出られ、
その後全く他の方が入ってこなかったので、
都合、貸し切り状態でのんびりと湯船につかって
一日の疲れを取る事ができました(^o^)v

夕飯は「囲炉裏座」と呼ばれる食事処にて。
地元の食材を使った懐石料理を頂きました。




写真がややピンボケではありますが(^.^;)

柿の葉寿司や胡麻豆腐、
野菜の炊き合わせなどの前菜。
たけのこと山菜のお刺身、
野菜の天ぷら、
大和地鶏のお鍋は
葛が入って、
とろりとしたお出汁で頂きます。
写真にはありませんがこの他に、
囲炉裏端で焼いて頂く鮎の塩焼き、
豚の角煮、
ご飯とお漬物とお味噌汁、
食後には
桜のアイスクリームのデザートが付いて、
もう、お腹いっぱい・・・


あまりにお腹がパンパンになってしまったので
食後は宿の外を少々散歩。
でも、日が落ちると辺りは街灯も無く真っ暗で怖い~っ!!
と言う事で、早々に部屋に戻ると、
すでにお布団も敷かれ、もういつでも就寝OK。
今日も一日良く歩いてかなり疲れていたので、
早めの消灯にしました。

翌朝は7時に起床。
朝食は本館の向かいの旅館が経営するカフェにてバイキングです。


和食で野菜中心としたお料理があれこれと並んで、
テンションがあがる~っ(*^-^*)
今日も一日たっぷり歩くので、
朝からたっぷり頂きましたよ。

スポンサーサイト

category: 2012年GW 奈良旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

葉桜も立派な又兵衛桜でしたよ。
ほんと、奈良は楽しいです。
ちょっとハマりそう・・・

◆ユウ→とりどんさん #79D/WHSg | URL
2012/05/30 15:08 | edit

No title

「お料理が美味しいお宿」を・・・と探して、こちらにしましたが大当たりでしたよ。
青いお不動さん、見て来ましたっ!
凄い迫力でしてね、もう感動というか、なんというか、涙が出ました(笑) 

◆ユウ→yumi♪さん #79D/WHSg | URL
2012/05/30 15:07 | edit

No title

又兵衛桜、素晴らしい♪
ユウちゃんのブログ見てると、ほんと奈良に行きたくなるねえ。

とりどん #79D/WHSg | URL
2012/05/30 02:17 | edit

No title

わぁ~素敵なお宿だこと...
お部屋もお食事もいいですね~♪
吉野...秋にしか行ったことないけれど青い不動様にはお会いになったかな?
続き楽しみにしています(^_-)-☆

yumi♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/683-75777938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


