  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご飯日誌 2012/04/26  

JUGEMテーマ:今日の晩ごはん 


・若竹煮
・新玉ねぎの梅おかか和え
・赤だし(大根、小松菜、油揚げ)
・筍ご飯

*********************************

午後、友達から「たけのこ要らない?」との連絡が入り、
大きなたけのこ(しかも下処理済み)を頂きました。
大急ぎでメニューを組み直して、
本日はたけのこ三昧。

筍ご飯は前回とレシピを変えて、
先に筍と人参、油揚げをお酒とお醤油で煮る方法にしてみました。
前回のあっさり筍ご飯よりも、
しっかりとした味になりました。
どっちが好きか・・・と言うよりは、その時の気分かなぁ(笑)

ここ数年、この季節になると筍を良く食べるなぁ。
旦那さんが「たけのこ、たけのこ♪」って
妙にテンションが上がるからって言うのもあるんだけれど。
やっぱり美味しいよね、たけのこ。
今シーズン、あと何回食べられるかなぁ。

category: うちごはん

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

コメント頂いてたんですねぇ~。
すみません、遅くなってしまって・・・
旬のモノって美味しいですよね。
春は冬に鈍った感覚を目覚めさせるためにアクの強い食材を食べるんですって。

◆ユウ→yumi♪さん #79D/WHSg | URL
2012/05/18 21:36 | edit

No title

旬のものをいただくと、身体が喜ぶ気がするよね^^
新玉とおかか...めっちゃ美味しいよね^^

yumi♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/08 22:44 | edit

No title

お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
連休はいかがお過ごしでしたか?
あ、もしかしてお仕事だったりしたのでしょうか?

たけのこご飯、↑これは先に味を付けながら煮付けたモノを炊飯器に入れて一緒に炊きましたよ。
もうたけのこの時期も終わってしまいましたね。
また来年、色々作りたいなぁ(*^-^*)

◆ユウ→fuzzy1017さん #79D/WHSg | URL
2012/05/08 09:03 | edit

No title

そうそう、新玉とおかかのマッチングって最高なのよね、
さすが、ユウさん♪素敵献立です~。

タケノコご飯☆☆☆今回は混ぜ込み混ぜ込みなのかな?
そうね、その時の気分!言えてます。
しかし、美味しそうだぁ。

fuzzy1017 #79D/WHSg | URL
2012/04/28 02:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/676-8b710e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


