スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんごとはちみつのパン  

JUGEMテーマ:手作りパン 

2月に友達と観に行った映画「しあわせのパン」。
美味しそうなパンが沢山登場する映画ですが、
その中の一つ、「りんごとはちみつのパン」のレシピが
クオカさんのサイトで紹介されているのを発見!!
サイトはこちら→
これは是非とも試してみなくてはっ!!
と、一緒に映画を見た友達と作ってみました。

++ りんごとはちみつのパン@オーベルジュ+ヘルゴラント ++


細挽きのライ麦を使うところを中挽きを使ったので、
水分量は少し増やして仕込みました。
レシピの写真よりも高さがちょっと足りないけれど・・・
クラストはバリッと、中はしっとりと仕上がりました。

このレシピにはウルマ・サワータイクニューが使われています。
以前、何度かライ麦から作るサワー種に挑戦しましたが、
いずれも惨敗・・・
もうサワー種のパンは無理かなぁ・・・と思っていたのですが
ツイッターで粉末のサワー種なるもがあるという事を知りました。
予備発酵も不要で、ライ麦の入るパンにそのまま添加するだけ。
こんな手軽な物があったのねぇ。
一口頬張ると独特の酸味とリンゴのプレザーブの甘みのバランスが良い。
サワードゥのパンは得意では無かったのだけれど、
このくらいなら全然OKだわ。


あ、味見はそのまま食べましたが、
映画では食べる前にはちみつをひとたらしして食べていました。
それはまた明日の朝ごはんの楽しみにしようと思います。
スポンサーサイト

category: おうちパン&スィーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri13.blog.fc2.com/tb.php/670-5b8379c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。